すいーとばれんたいん@ヌブール激昂編

2005.02.16 (Wed)

えーと、はい、バレンタインイベントですね。
14日はもう「今回日記書くことないよね」とか思っちゃってたのですが、
知り合った方々に楽しい思いをさせて頂いたので、いつも通り長々と書いちゃいます。
詳しい流れは公式サイトを見て頂くとして、公式にないことだけ書きますです。


前回の日記の後、ぽちこはいちごを刈りにレクスールへ。
ナマ目玉焼きとリンゴジュースが切れてしまったので、自分用・販売用にイチゴミルク初挑戦しようと思いまして。鎌を数本買ってイチゴオンライン。
途中、尼橋で朝一緒に戦ってた人からtellが来て雑談しながらひたすら収穫。
その方もイベントに参加すると言ったので、ラムをプレゼントすると約束。

AFKから復活したAoAppleくんに肉を集めるのを手伝ってもらったりしつつ、いよいよイベント開始がせまってきました。先程の方にラムを預け終え(追加分を渡したので、合計500くらいラムを作ったことに)私は一足先に最寄りのレクスールへ。
あ、GMさんだ。もうラムと砂糖は分かってるよ……ってええ!?


(OOC) レクスール会場GM: 全員、持てるだけの【砂糖】と【ラム】、ご自身の【フライパン】を持参のうえ、お越しください。


フライパンって!?(直前のGMメッセージでもそんなこと言ってなかった)
ぽちこは、たまたまつい先刻ベアーミートを焼いていたのでフライパンを持ったままだったのですが、あちこちから「そんなの持ってない」という声が(;´Д`)
中には「焼く」のテクニックを覚えてない人もいました。急すぎますよね……。
その間にも、どんどん進行していくイベント。


うふふ、素敵ですオリアクス様ぁ~(*´∀`) ←虜になってる異教徒のうちの一人


そんなこんなで、愛の死者使者、AOLと名づけられた私たちは、
GMの誘導に従ってビスク東→中央→ヌブールへと移動。
Heiniにアイテムを預ける時になって、ラムと砂糖をいくつ持っていくかで非常に悩んだのですが、結局イベント用に用意した数すべてを持っていくことに。
クリスマスイベントの時みたいに、沢山配布する展開になるかもと予想したからでした。
――これが第一の間違い。

なかなかに変態チックな格好のGMさんが(*´∀`)

と、このGMさんがなにげに物騒な発言をするんですよ。

案内役GM GM は言った : 失ってもかまわない装備品などをお送りいただくと
案内役GM GM は言った : 戦闘になったときに有利に戦えます


戦闘……?
まさかPre vs Warの全面戦争って、本当にそのまんまの意味なの?
とも思ったのですが、このGMさんは「PvP未経験者もご心配なさらないで下さい」と言っていたので、多分MoBとの戦闘のことなのかな、と解釈。
そりゃーせっかくのバレンタイン、こんな明らかにチョコの材料みたいなものを持ってPvPだとかRvRだとか、するわけないよねー。とか思ったので(するとしてもぽちこの上級装備なんてキッカーシューズとミニスカだけだし…)装備品のことは気に留めないようにする。
はい、これが第二の間違いでした。


さて、WarAgeにつきました。ヌブールアルターは特にPreと変わった様子がないです。
ただBGMがチュートリアルで聞いたことある曲になってました。
この曲好きだったので、また聞けたのがすごく嬉しかったです(´∀`)
Heiniに話しかけてアイテムを受け取る。ラム250↑、砂糖1000、フライパン、レイジング用のノアパウダー300近く。
ふと見ると、一緒に来ていたAoAppleくんはローブ着てたりマレット持ってたりしてました。何か殺る気ですか!?(;゚ω゚)
こんぼうスキル0なのに、ぽちこも何故かマレットを貰ってみたり。全然使いこなせないので、素手の方が攻撃力(ステータスの)が高かった(笑)


さて、ヌブールを抜けてアルビーズに入ったあたりで、ようやく景色が変わってきました。
まずランダル洞窟に階段がないし、森もちょっと荒れた感じに……。
ガルム回廊の橋が復活していて、途中別のサインボードを追ってしまいイルヴァーナに入ってしまって慌てて引き返したりとか(´・ω・`)
ようやくレクスールに到着するも、他の場所の移動が滞っていて、
結局、ようやくオリアクス様のシャウトが流れたのは、イベント開始から2時間半ほど経過した午前0時寸前でした。

(OOC) レクスール会場GM GM: 当イベント期間中は、プリズンマインにオリアクス手製の、愛の鉱石BOXが設置されます

こんな発言があったので、ちょっとプリズンマイン行ってみたい願望が湧き起こりましたヨ。まあ心配せずとも、後々何度も行くことになるのですがね……(微笑)


そしてオリアクス様&ルーチェ様登場。何やら照れてるルーチェ様に対し、

L** は言った : 照れてるて言うかバカップルの痴話げんか風だね
Pochiko は パーティ に言った : カップル言うな!カップル言うなぁぁ(泣)
AoApple は パーティ に言った : カップルカップルバカップル(ω・
Pochiko は パーティ に言った : オリアクス様は邪教の女なんかにうつつ抜かしたりしないもん。・゚・(ノД`)・゚・。


好きな芸能人が結婚した時みたいな反応をしてしまいましたぽち子……。

って、ホントに唐突ですねまた!(;゚ω゚)
どうするべきか戸惑うプレイヤー達に、「チョコレート大作戦」と題された愛の秘策がオリアクス様より授けられる。そして出現するカカオBOX&キッチン。
とりあえずぽちこも、レイジングかけ続けるのはツライものがあるので、楽に歩けるようになるまでラムをチョコに作り替える。相当な数になってしまいました(汗)

チョコのコメント欄。
食べると愛のオーラに包まれる代わりに10ダメ食らいます(*´∀`)
愛が……君の愛が痛いよ!!
これがアイコン。私は羽根の生えたデザインに弱いので、これ物凄く好きです。


さてさて、作ったはいいけど、渡す相手がいない。
AoAppleくんは一緒に行った別のモニ子さんに渡したいみたいだし、
せっかく沢山あるんだから配布でいいかなーと思って募集をかけてみる。

Pochiko は叫んだ : どなたかぽちこのチョコたべてくださいー
Pochiko は叫んだ : ぽちこの愛を受け取ってくださいー


……反応無し。くそぅ。
すぐ近くで、AoAppleくんが渡そうとしていたお相手PTメンバーのモニ子さんが誰かにsayで「第一印象から決めてました お願いします!」とか言っていてコッソリ爆笑していました(笑) あおくん、ふられたね(ニヤリ


「3時間待ってこれだけ?」とは思いつつも、なかなか面白い状況でしたよ。

(OOC) レクスール会場GM GM: めでたくカップルになられたかたは、一列にオ並びください
(OOC) レクスール会場GM GM: どんどんならんでください
(OOC) レクスール会場GM GM: 愛を語ってください
(OOC) レクスール会場GM GM: WarAgeの皆さんに、見せ付けてやりましょう!

H******* は言った : イケメン募集
W****** は叫んだ : 俺はパンダ兄貴を要求する!!ヽ(`Д´)ノ

冷静な人だと思っていたGMさんの妙なテンションと、他の方の面白発言にクスクス笑いつつ、残り者同士AoAppleくんと組んで列に並んでみる。
……と、何やらここでGM会話が始まって、オリアクス様がカップルに渡すはずだったアイテムをアクセルさんが持っていっちゃったらしいです。
それで、それを取り返すため、AOLはビスクorエルガディンに突撃するんだとか。
……というか、Warのアクセルさんてあんな気性の荒い人なのかー。


(OOC) GM: 【城下町ビスク】と【エルガディン王国】へ、協力し合って攻めてください。
(OOC) GM: [War_Age]側の参加者はこの告知終了と共に、攻めて来るPresent Age側のユーザーと思う存分に戦ってください。
(OOC) GM: それでは、ただいまより開戦となります。



ダイアロス・イラ10。「血のバレンタイン」の悲劇によって、Pre・ワラゲ間の緊張は一気に本格的武力衝突へと発展した。
待て待て待てー!(汗) 本当に戦闘するんですか!?
いくらハドソンといえども、人数で攻めたところで対人戦に特化したWarの戦士達にPre慣れしたプレイヤーが勝てるなんて考えないだろうから、こういう内容にだけはならないと……信じてたのに……(第3の間違い)


とりあえず、新しいBOXが現れる。装備品が入ってるそうです。
AOL装備、通称『黒服』。でも武器や触媒は当然入ってません。
ぽちこは素手キックだからいいけど、他の人はどうするのですか(;´Д`)
War経験者でPreとして参加した人や、ある程度これを予想していた一部の人以外、
ほとんどの人がマトモな装備品など持ってきていません。
ぽちこのように、生産職として参加した人も多数いたんでしょうね。

私はGMの説明の仕方から、軍属は自軍の本拠地に集結して待機、Preの人間が集団で攻めてきたところを叩く、というスタイルでやるのかなーと思ってたんです。
それなら人海戦術も取れて、勝てはしなくてもある程度戦える状況になるのでは?と。
第四の間違い。


とりあえず、黒服着てみた。なんだこのマレットカップル(笑)
と、シャウトやOOCで既にBSQ兵が50人以上レクスールに入っているという情報が。
ほえー?とぼけぼけしてるうちに、どこからか攻撃を受けぽちこ死亡。というかほぼPre壊滅状態。ヌブールに一斉に集合する(死んだ)Pre民達。

装備がロストして、最悪全裸な人とかもいたわけですが、
Pochiko は パーティ に言った : やだ この格好はずかしい!


いっそ全裸にしてください!
頭と足だけ残すって何か微妙にマニアックで怖いよ!!(泣)

AoAppleくんが予備のローブをくれたので、それを着て作戦会議。
一番規模の大きいchにも参加し、とりあえずもう一度AOL装備を取りにいこうと思う。
しかし情報によると、既に集合場所となっていた場所は全て軍属に占拠されたとのこと。
せめてAOL装備は死んでも無くさないとかにしてほしかったです…。

第一打を食らった時点であまりの不利な状況にやる気を無くし、「やってらんない」「最低」「馬鹿げてる」と怒号を発しつつPreに帰っていく人が多数。
配布予定で大量に材料を用意していた生産職の人からは「これってあんまりじゃないですか?」というような悲痛な叫びも聞こえました。
こんなバトルのために来たんじゃないですもんね。
誰に怒ってるというより、イベントの趣旨に納得がいかなかった人が多数な模様。
現にぽちこも、自腹切ってラムを作ってきたので(銀行残高2k未満になりました。笑)ちょっと帰りたいとも思いましたが、せっかくだしこらえて居残ることに。


となれば、装備や触媒を補給できるのはPreと、もうひとつ。
イベント開始前、会場GMが言ってました。
『WarAge初心者の方にご案内いたします。タルタロッサパレスは中立の拠点となっております。武器・防具・食材をはじめ、生産施設も整っております。ぜひ、ご利用ください』
タルパレが拠点!?タルタロッサ達はどこへ? とびっくりしたものですが。
とりあえず、ここにいけば買い物もできるし、行くしかない。
実際、タルタロで戦力を集めようという意見も出てました。

と、いうことでエイシスに向かった私たちですが(ぽちこは戦力外なので、ここで私はaldにキャラ変えしました)、何やら向かいの方からAFKつけた中立の人達(武装済み)が走ってくる。
AFKって山賊じゃなかったっけ……?と思っていたら、攻撃されてald死亡。
せっかく持ってきたハイキャスターローブ取られたー。
状況はこんな感じでした(chより)

p******* : 山賊に殺されるんですが
d******* : 山賊はwar側みたいですよ
R**** : 山賊が、エイシス⇔タルタロ分岐地点で待ち伏せしています
R**** : タルタロに、銀行や防具屋あるのでココやられると補給できません
R**** : 既に、武器屋が襲撃されなくなっています
K****** : エイシスアルターは中立AFK山賊に制圧されています、数は20ほど!
W***** は言った : タルタロ部隊全滅
R**** : タルタロ拠点壊滅です
山賊の人 は叫んだ : 聞き飽きたと思うが、今回はWar側VS Pre側らしいので・・・普段攻撃しない中立を攻撃させてもらっている!悪く思うな



私も一度はタルパレまで行ったのですが、入った瞬間やられましたね。
一度だけGH詠唱の時間はあったのですが、その後は集中攻撃されたりとかして。
山賊に顔見知りの人がいて、その人がAoAppleくんに攻撃してるログがあったので、複雑な気分でした。(笑)
山賊さんの遊び方が間違ってるとは言わないですが、最初から不利な状況に立たされていたPre民の中には、この状況にイライラを募らせる人も多数。
敵のリーダーの命令は「雑談するな 殺せ」だったという話もありますし、悪く思うなとは言われても、山賊に不信感を持ってしまった方もいたみたいです(汗)


談義の結果、エイシス・タルパレは放棄、山賊放置の方向で落ち着く。
拠点が必要か不要かの話し合いもありましたが、拠点てのは補給する意図以外にも、
あるのとないのとではPre軍のまとまりが全然違うと思うのですね。そういうものは存在した方が良いと思ったわけです。
ヌブールは、死ねば全勢力が集まってくるのである意味危険なのですが、補給できる場所がPreしかない以上、安全に集まれる場所はヌブールしかないわけで。


とりあえず、一旦みんなPreに補給に戻り、出発時間を決めてPreヌブール集合、
chはスパイがいて会話が筒抜けなので、sayで作戦を立てることに。
色々ありまして、夜中の3時にビスクに攻める作戦が決行されることに。
Warへ戻って、森の入口に参加者全員集合。30人~くらいは集まってたかな?
指揮官役の人が1,2人ほど、それについていく形でガルム→レクスールへ。
下のルート(Preでコボルトがいる所)を通ってビスクに入るんだそうです。

先に潜入した人たちの情報を元に港からビスクへ潜入。
港では待ち伏せなどは無く(いたかもですが、極少数だったので普通に勝てました)中央に入るまでは良かったのですが、イヤリングの入った箱のあるビクトリアス広場に差し掛かった途端、一斉攻撃を受けてほぼ全滅。・゚・(ノД`)・゚・。
どうやら相手側に釣られてしまったようです。

aldはしょっぱなに毒を食らって、回復唱える隙なく魔法で殺されちゃいました。
今思えばネイチャーや案山子使うべきだったんでしょうけど、そこまで頭回ってませんでした。なんか、聞いてたより弓当たるよなー(5回連続Hitしたし)とか呑気に思ってたりしただけで、まともに戦うことなんて出来ませんでした。
愛の鉱石BOXきたー(´∀`)


もう2,3度ほど残った人たちで突撃してみたんですが、数人の方がイヤリングを取得して、他だいたいは壊滅でした。でもイヤリング取ってくれたのは嬉しかった!
最後の最後、と思ってaldはツイスターかけてネイチャー連打で中央に突っ込んでみたのですが、その時酒場のエリアに物凄いBSQが集結してて、集中砲火を受けてあっさり死んじゃいましたー。
コンポジMG取られちゃったけど……もういいや、どうでも(笑)


そんな感じで、作戦終了~。ほとんどの人がここで帰っていきました。
最初は八方ふさがりだったけど、BSQ進行の時は指揮を取る人もいて、若干WarAgeの雰囲気が掴めた感じがして、それなりに楽しめました。
元々Warには興味あったので、やっぱりWarもやりたい!という気持ちと、ちょっと複雑な気持ちと、両方ありましたね。
当然、Warの人はイヤリングを守るのが役目なので攻撃されるのは仕方ないのですが、
なんというか、ハドソン側の配慮不足としか言いようがないです;
敵味方の区別が付きにくいのは本当に困りましたしね。味方なはずの黒服(多分War側の人のカモフラ)にアタックされるとか、Pre側として行動してくれた軍属の人を間違って攻撃して殺してしてしまう人がいたりとか(汗)


とりあえず前半戦はここで終了です。読んでくださった方ありがとでした。
後半…戦?の方も追って更新しますので、よろしかったら読んでみてくださいですー。




(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
スポンサーサイト



02:02  |  (旧)MoE日記 E鯖  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント投稿

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |