Chromeさん成長日記

2008.02.24 (Sun)

タイトル画像を大航海時代onlineバージョンに差し替えてみました。そのうちMoEのとランダム表示にするます(*>ω<)=3
このタイトル画像、中央にPC2人、その脇にそれぞれの副官を配置しようと最初は思ってました。ChromeはLv20になり次第副官イクバールを雇用する予定で。
んでとりあえず既に雇用済みのクロニの副官SSを用意すべく、
乙鯖に副官シルビアと同じ見た目のキャラを作りさくっと名声を上げて初期装備のペチコを着せて完了したわけですが。調べてみたらイクバールが着ている服は紅海まで行かないと手に入らない……!!
むりぽ\(^o^)/
乙鯖じゃなくて、2アカ目作って能登鯖でクロニくんで服だけ仕入れてきてもらう案もありましたが、そこまでするの面倒だったからぽちこだけで諦めたというお話。

しかし服のことに気が付いたのはイクバールを雇った後だったので、
それはもう早くタイトル画像を仕上げてしまおうと、ここ数日必死でChromeの海事レベル上げにいそしんだのでした。

復帰初日に、試しに2キャラ共養成学校に入学させていたのですが、
Chromeの方はレベル的にはまだ初心者だったのでスクールクエをこなしてみることにしました。最近の初心者さんは大変に恵まれている、と養成学校に入ってみて思ったのでした。
クエでもらえる経験値が異常に高いし、許可証も簡単にもらえちゃうし、おまけに各転職証や劣化版アパルタメントまで……なんという恵まれっぷり!
初級の全課程クリアした後で調べてみたら、
経験値がウマイのでそれぞれの職業に転職してからクエを受けた方がいいとの事だったんで、まずは海事だけ卒業することに。

まあ既に海事Lv10は越えていたので、クエの討伐対象もサクッとクリア。
ただし、卒業試験だけは実はかなり手こずったのでした。何せ20隻も倒さないといけないし……(´・ω・`)
連戦できれば良かったんですが、手持ちの料理が残り少なかったのでいちいち一戦ごとに酒場に戻っていたため時間がかかったのと、
2回ほど白兵突入直前の砲撃で混乱になってしまい(F8押してからカスタムスロット開くまでのタイムラグが……!)、撤収の鐘が無かったのでゴリゴリ船員削られて2,3回は沈みました。
不思議なことに、全て拿捕ではなく白兵中に喰らう砲撃で沈んだんですけどね!
船室フル改造のバーバリアンガレーなので船員補給にかかる費用がとんでもない。
おまけに料理が切れて、クロニで作ろうかと思ったんだけど、
面倒だからナポリの酒場で安いの買ったり、予備帆や船部品の補充などで次々と出費が嵩んでしまい……。




借金\(^o^)/初体験


くそがあああああとか叫びながらも何とか試験を負えて、
Lv16→Lv18に一気にアップ!
ついでに、補給の為に立ち寄ってたまたま見つけたベンガジ羊毛←→トリポリラクダ毛の良相場交易(繊維取引Ageも出来るZE!)によって何とか借金もきれいさっぱりと返済しました。
その後、やはりこのままでは金銭的にキツイということで、基本的にクロニからChromeへの資金援助はしない方針なのですが料理だけは作って渡すことに。
どうせなら70くらい回復するやつ作ったろかと思ったけど材料がアレなので、西地中海で作れる+50料理を2種類400個ずつ用意。ちなみにひき肉とナスのムサカ&魚介のピッツァです。
スキルブックなんていう便利なものが出来たんで、海事上げでしか使わない機雷敷設を封印して家畜取引取りました(管理技術とかいつ取るんやろか……)。

第1副官雇用条件まであとLv2!
ということで、初期海事上げのメッカであるジェノスクを敢行。
……してみたはいいのですが、白兵の取得経験値の低さに絶望\(^o^)/
お金が欲しかったのでクエストで上げるつもりだったんですが、とにかくタイトル画像のことやらで一刻も早くイクバールを雇いたかったので効率を重視して、連戦出来そうな北海武装商船隊に移行。




弱すぎるわけでもなく、でも白兵スキルを使ってこないため楽に拿捕できます。スキル経験値がどのくらい入ってるのかはチェックしてないけど収奪や突撃あたりがランクアップしてました。
ただ、戦闘特化のパターンだとちょっと強いくせにやたらと撤退しまくるので、ちょっとでも収奪で稼ごうと全拿捕狙ってたら無駄に時間がかかったりとか。
副官の拘束が欲しいところですが、イクバールには残念ながら無いんですよねえ。それ以外のスキルが非常に優秀だから文句は無いのですが……ウーム。





初日はあんまり慣れてなくてLv19(Exp2000ほど)にするのに半日かかってしまって、いざ19になってみるとNEXTが約4000だったので、こんなんで大丈夫か?とか思ったものでした。
が、翌日はPOP場所も完全に把握し(アムスの方まで行ってたけど、ドーバー南とロンドン南の2カ所でガン待ちの方が圧倒的に早いですね)多少慣れて想像以上にサクッとLv20に!
ちなみにこのNPCは某レシピを落とすそうですが、一応ゲットできることが確認されている収奪R(3+1)でしたが残念ながらハンザ1つと大砲くらいしか良いモノ出ませんでした。狙ってたわけじゃないから別にいいんですけどね(*>ω<)=3


さて、レベルが上がったのでwktkしながら全速力でチュニスに向かいました。
そしてついに念願のイクバールゲトー!




うーむ、プレイヤーズバイブル見て見た目は知ってたけど、どうもこの帽子が気に入らない。髪型が隠れてしまうのってあんまり好きじゃないんですよね。
きっとこの帽子を取ったら短髪イケメンに早変わりするに違いない!
そう期待しながら早速帽子を外してみたところ……。





この髪型は予想外。
とりあえずその辺のバザーで売っていた海賊っぽい帽子をかぶせておいたのですが……ショートヘアーが良かったお(´・ω・`)
副官の髪型も変えられたらいいのになあ。あとアパートに置いてる副官にエモ使わせたりとかできたらいいのになあ。
長身のキャラだとこの髪型でも違和感ないんだけど、中背のだと顔が幼いのに髪だけ大人っぽくてなんかアンバランスな気がする罠。
でもとりあえずこのイクバールくん育てようと思います。特性値次第ですけどね。
スポンサーサイト



テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

22:07  |  大航海時代online  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント投稿

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |