唐突に音楽について語ってみる

2006.01.26 (Thu)

長いし一部の本格派熱狂メロスパーさんが見たらお怒りになりそうな文章が一部あるかもしれないかもしれないかも?なので一応Moreにしておきます。
なんかさっきから色々音楽聞いてたら急に書きたくなったので殴り書き。

こんなのかいてないで早く絵を進めろと(ry


AT VANCEというバンドの「Chained」つーアルバムを入手しまして。
なんかバンド名はすごい聞き覚えあるんだけど、どこで聞いたのか思い出せないw
The Keepers Of Jericho参加してたバンドかと思ったけど見たらいなかった。どこできいたんだ。メタル系のサイトとかBBSとかそのあたりか?

曲なんですが、結構好きです。というかね、Run\Leaveがヤバイ。あーゆうリズム?テンポ?に私は弱い。メロディーもとても良い。ハァハァ(ぉ
メタルバンドのバラードとかスローな曲はなんかとってつけたようでピンとこないのが結構多いのですがHeavenは好きな感じだった。


あとGamma Rayもすごい聞き覚えのある名前なんだけど先日初めて曲聞きました。
ハロウィンのギタリストさんのバンドなのかー。じゃあさぞ有名なことなんでしょうね。だからよく名前を聞くのでしょうか。
でもGamma Rayはともかく、ハロウィンはなーんか燃えれないようですわたくし。
すごい人気だし有名だしハロウィンなくしてメロスピは語れねぇっていうくらいの伝説のバンド、らしい、ですがどうも合わない。声が好みじゃないのかな。
メロディーは好きかなーと思っても何か物足りないのですよ。現代の音楽に慣れてるから古いやつが耳に合わないってことなんでしょうか。世代の違い?

某動画で使われてたI Want OutとかI'm Aliveとか、カバー曲の方はもの凄い好きなんですが、原曲を聞くと首をかしげてしまうという。
メロスパー失格ですか?ヽ(゚∀゚)ノ (いやそんなに詳しいわけでもないしメロスパーとか言うほどでもないですけどね)
シンフォニックなのの方が好きなんですね、多分。
だけどやっぱりラプソディとかよりはSonata Arcticaの方が好きなんです。
あとこっちはあまり数聞いたことないですけどStratovariusとか、そんな系統が。
Armaggeddonもなかなか。メロディックというか多分クサメロが要ですね(何

War動画とか見るようになってから結構(というかかなり?)みんなメタル好きなんだなあというのが分かりましたが、身近な人にはこういう音楽の話出して乗ってくる人は誰1人としていないので寂しい感じです。
まあソナタはやたらと動画での使用率高いからみんな聞いたことありそうな気はしますけど。つかそれの影響で「ソナタ好きー」っていうと動画の影響みたいな雰囲気なんだよねぃ。それでも好きなもんは好きなんですが。
Kiko LureiroのEscapingを聞いたとき以来の衝撃を受けたんですよ(何
なにこれ最強じゃないかみたいな。Arch Enemyもそんなかんじだったかもしれない。
なので今ハマってるバンド2つを上げるとしたらソナタとArch Enemy(特にヴォーカルが女性(アンジェラ?)になってからの)です。
メロディックスピードメタル&メロディックデスメタル。長い(ぁ

確かこの系統の曲にハマったきっかけはAngraのNova Eraだった気がするのですが、
Angraで今一番好きなのは何故かバラード(Bleeding Heart)だったりしますw
エドゥの声がなんか安定感があって落ち着きます。歌唱力高いし。
Judgement Dayも相当好きです。Carry Onよりも。
ココでは下の方にありますけどね。「名曲」っていうガラじゃない曲だから仕方ないのかもだけど。

あーすんげー布教したい。語りたい。メッセとかでばらまきたい(ぁ
でもこういうの(Arch Enemyとか特に)は嫌いな人にはただの雑音でしかないと思うのでなかなか無差別には布教できない。
かっこいいんだよほんとにマジでサンセバスティアンの太陽が(ry


布教活動の一環として、あと今後曲がかぶらないようにするための自分用のメモに、
ウチの動画で使った曲名とバンド名でも書き出しておくことにします。
みんな聞くといいよ。ハァハァ。


12月30日 Sonata Arctica - San Sebastian
12月31日 Angra - Nova Era
        Angra - Judgement Day
01月03日 Arch Enemy - Taking Back My Soul

メタルじゃないしキモい邦楽特集だったけどついでなので
01月04日 BACK-TICK - Ash-ra
        Janne Da Arc - Hysteric Moon
        BAISER - セレネの微熱
スポンサーサイト



22:41  |  Other・お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント投稿

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |